72 なぜこの人と話をすると楽になるのか?〜技術編〜
72 なぜこの人と話をすると楽になるのか?〜技術編〜
吉田アナウンサー
対戦型ではなく、協力型のゲームとしてとらえる
会話後に、お互いが楽しめたか、疲れたか
話題はなんでもいい
会話を止めなければいい
まず質問から始めるのがいい
かりそめでいいので、相手に興味を持つ
好きになってみる。
ちょっとのことでも敏感になり、なんでも聞く
喜ぶ、驚く、面白がる
つっこみ力
つっこみの人がMCに向いてる
タモリさん 髪切った?の質問の汎用性
相手に興味を持っている
他愛のないこと
間違っても返答のリカバリーが効く
髪を切ったことは忘れないイベント
相手の返答を想定したパス(質問)は出さない
具体的に返しやすい、人によって違う答えがよい
アニメオタクキャラなど
キャラは作り上げるものではない
愚者戦略
勝ち負けを気にしなくてもよい
いじられキャラ
子供は自由に発言できる
反則行為
嘘禁止
自慢はご法度 相手の感情をコントロールしない
相手を否定すること
相手のために喋る
自分を許した人、自分に正直であること、自分を認めた人
何回もトレーニングする
一度、努力して身につければいい